ドローing

多分バトスピ

数字による印象操作

バトスピのブログなのにデッキやカード紹介する記事が3割。つぶみです。

 

3割といっても2記事しかないんですがね。

 

 

というわけで数字の印象について書きなぐっていきましょう。

 

 

こちらのジュース

f:id:tubumi:20190623060205j:image

「このジュースにはレモン約50個分のビタミンCが入っています。」

「このジュースにはビタミンCが1000mg入っています」

 

 

突然ですが、どちらが印象深いですか?

1000mgという単位はかなり多そうに見えますが、レモン50個分ってほうがわかりやすく酸っぱそうなイメージしませんか?

 

 

 

 

「300円の商品から50%(半額)値引き致します。」

 

「300円の商品から160円値引き致します」

 

普通に考えたらわかりますが、一瞬アレ?ってなりません?

160円引きのほうが140円で買えるのに半額の方が安く感じませんか。

 

 

 

「志望校、合格人数49人」

「志望校、合格率96%」

96%とか9割見ると、かなり合格してるように見えませんか?

 

 

 

「去年より20%増加」

「去年より120%の増加」

桁が増えるだけで多く見えませんか?

 

 

 

僕が何を言いたいかと言うと、最近YouTube始めようと思うんですけどってDMきたりするんですが始めることはいいとして、「何の動画あげたらいい?」なんて知りませんよー。

※DM返したら何故か消えた。

 

 

だから、少なくともタイトルやサムネでどうにか印象変える方法やってみたら?と思い作った記事です。

 

 

 

例えば、僕の場合だと1カートン開封する動画を作るとします。(1カートンでもインパクトある気もするけど)

 

言い換えれば、16box、256パックといえばパックだけ買う人でも買いすぎやろーって思うタイトルだと思います。多分、、、

 

 

他にも、 大量の購入より1万円分だとか●万円分と具体的な数字を出すと興味がでるんじゃないかなとか。

 

 

 

 

せっかく面白い動画を作ったのに視聴全然つかないと思ったら、動画踏ませたくなるような言い回しがあるといいかもしれません。

 

ありがとうございました。