ドローing

多分バトスピ

ドグマループについて考えていたこと

神光の導き発売しましたが、仕事と風邪を引いてあまり触れてない僕です。

新弾には関係ありませんが今更ながらドグマグラードについて書いていくのでよかったら見てください

 

トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ 超煌臨編 第2章 双刃乃 ブースターパック[BS49]

 

 

【ドグマループ】

僕の大好きなドグマグラード

f:id:tubumi:20190701064813j:image

召喚時2ドローとアタック時条件を無視して煌臨を繰り返し必要なパーツを揃えていく、ワンショットデッキの相棒

 

f:id:tubumi:20190701064951j:image

基本的にデッキを引ききった後、主にフェニックスゴレムの煌臨時を使い大量のネクサスを配置しそこからパーツを組み立てていく。

 

 

例としては、最速終ノ型やキセキ、タカト3連発の動画を上げているのでみてなかったら是非見てもらいたい。

終ノ型

https://youtu.be/2sJtJqhjUY8

キセキ

https://youtu.be/dNgN9mJe7BQ

タカト3連発

https://youtu.be/WzWmCRFOoHE

 

 

 

構築

 

デッキの基礎パーツがドグマグラード3スフィンクロス3フェニックスゴレム1+コンボX枚数になるので、コンボの枚数が多くなると当たり前だが事故率は高くなる。(特に揃ってないといけないカードは初手にあると事故でしかない)

 

 

ちなみに、俺たちのキセキはウル10、キセキ1、リュキオース1、ネクロ1、ライナ1、グランディース1、ミストヴルム1から構成されてるので、自由枠は17枚しかない。

そこに、バーストやドロソやネクサスを入れるとすぐパンパンになってしまう枚数で、つい「う●こ」と言ってしまいそうになる。

 

 

 

だから5〜8枚で収まるのがベスト。

それかトラッシュから回収が効くものなら3枚くらいでもなんとかなることもある。

終ノ型なら、永遠なる神都配置時でトラッシュにあるゼクスを全て回収し、ナウマンで踏み倒すのでストドロなどで強気にパーツやゼクスを捨てに行けて選択肢が楽になる。

 

 

 

次に、パーツをかき集めるには?

 

【ドグマグラード】と【スフィンクロス】の二枚があればこのループは成立するので、これらを邪魔の少ない2〜3ターンでサーチしていきたい。

この二枚引き込むためにはと考えたら以下のカード出てくる。

f:id:tubumi:20190701071939p:image

紫水晶の古宮殿】

デッキトップ5枚から死龍{ドグマ}サーチ

 

【ホロゥドラゴン】

ライフ減少、6枚めくって虚神を全てサーチ。サーチした分だけコアをボイドに送る効果

サブプランに虚神を煌臨するとライフバーンできる効果があるのでスフィンクロスで無限にに削れる。

 

どちらも悪くないなーと思って最初は両方採用してましたが、やってる内にホロゥドラゴンを抜いてしまいました。

 

その理由が

 

「伏せるならもっと強く処理能力が高いものを伏せたい」

「ドグマグラードはトラッシュの虚神をアタック時に煌臨できるので、ストドロのついでに切ってまうほうが楽」

「ネクサスなら初ターンに動け、相手にアタックしてもらう必要がない」

「オープンした時にドグマが落ちると回収が面倒なので、ドグマを拾って2ドローした方がスフィンクロスをついでに拾える確率があるから」

「サブプランのホロゥドラゴンの効果でリザーブに置くなら、スフィンクロスA.B.Cでサイクルしてしまいアタックでライフ減らせばやってることはほぼ同じかなと思っている」

 

 

勿論バーストを減らすと、初手にコストを使い切ってバーストセットもしなければ速攻でライフを削られてしまいますが、アレックスやアーサー、ネヘジェトのほうが安心感あるので貴重な枠をホロゥドラゴンに割くことが難しいなと思いました。

 

次に

最速の動きを考えた時、阿弥陀如来像。

f:id:tubumi:20190701182632j:image

コアを増やせるダブシンネクサス。

条件が手札を増やした時なので、最初のターンは基本手札を伸ばすことの方が多いので、事故ってない限りは手札を増やす確率は高いと思っています。

手札にドグマなくてもダブシン軽減活かしてストドロ、マントラ、スワロウ、ラクシュマナでバーストと一緒に探しに行けるので便利。

※ただ、フェンリグ引くと古宮殿とラクシュマナと阿弥陀残されるので死しかない。

 

 

引ければ、次のターンにドグマ2軽減で4コスで動けパーツ次第じゃワンショットも通るので、古宮殿を推す理由です。

 

 

 

最後に、ドグマの脆さ

最初からネタだろうと思ってるから大丈夫だとは思いますが、現環境に対して遅すぎるループです。

ロマンでしかないです。

ですが、それが分かってるならある程度対応出来るように足掻いてみるべきじゃないかと思い考えたカード達。

f:id:tubumi:20190701183411j:image

赤緑白装甲付与

ラインの黄金に召喚時消されない。

ヒーローズクローズやヤタガライで寝かせられない。

アポローンやダンに焼かれない

 

紫と黄も欲しいが三色あるだけでもまだマシかなと。

 

 

f:id:tubumi:20190701183717j:image

小型に殴られない

lv2に記述のあるカードはターン1しか召喚できないので意外とウザい

 

 

f:id:tubumi:20190701183939j:image

ハンド保護

青シンボル確保

 

 

入れてみた結果の感想

オタマジャクシにやっと足が生えたかなくらいでパーツが邪魔と感じる時がある。

 

結論

最小限で収まるエクゾディアを使おう(幼ロロのハンド保護圏内)

f:id:tubumi:20190701185204p:image