ドローing

多分バトスピ

エクストラウィン

今回は特殊勝利について書きます。

 

基本的にTCGの勝敗条件は

相手のライフを0にする(一定ダメージを与える)、もしくは、相手のデッキを0枚にしてライブラリアウトで敗北させる

だと思います。

 

それに加えてもうひとつ、一定条件を満たした時、相手ライフや山札を0枚にすることなく自分の勝利が確定する特殊勝利があります。

 

 

 

色々なTCGでの特殊勝利の中で最も知られてると思うカード

【封印されしエクゾディア】

f:id:tubumi:20190613050056j:image

『封印されしエクゾディア』『封印されし者の右腕』『封印されし者の左腕』『封印されし者の右足』『封印されし者の左足』の5枚のパーツを手札に集めることによって特殊勝利できるカード。

 

20代前後なら世代じゃないだろうか?

 

 

 

そして去年デュエマに興味を持ち知ったカード

シャコガイル】

f:id:tubumi:20190613045818j:image

・自分の山札の最後1枚を引くとき、ゲームに負ける代わりにゲームに勝つ。

 

敗北条件を勝ちに変えることができます。

 

 

どちらも山札を引きまくって勝利条件を満たせるので個人的に好きなカード。

エクゾディアは度々新規が出るたびに組みたくなるカードだ。

 

 

 

 

一方バトスピの特殊勝利カードを見てみよう

f:id:tubumi:20190613055139j:image

どちらも詩姫(スピリットを擬人化させた女の子のパック)に収録されてるカードだ

 

【ギャラクシーエキスポ】

このカードには配置時を含め、このネクサスの効果以外でコアを置けない。
Lv1/Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットが【マイユニット】を発揮したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv2『自分のスタートステップ』
このネクサスのコア10個をボイドに置くことで、自分はゲームに勝利する

 

 

マイユニットとはアタックした時、隣に詩姫を並べて効果を発揮する。

アタックしなければならないのでバーストも踏むしライフを余計に減らして使えるコアを与えるので好ましくない。

更に、次の自分のターンを迎えれなければ勝利できないのがギャラクシーエキスポの嫌なところ。

正直このネクサスを貼りながら毎ターンパワーの低いディーバでなぐ

 

 

 

 

れました

f:id:tubumi:20190613190417j:image

ツイッターで知ったのですが

【戴冠する活火山】

BP4000以下のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットを破壊する。

 

【明星アイドルショコ】

マイユニット1 隣に詩姫を並べてトラッシュのプリティアニマルズを回収

 

【ショコ】

このスピリットがマイユニットで並べられてる間、バトルしているスピリットが破壊された時、自分の手札にあるプリティアニマルズを持つコスト3以下のスピリットをコストを支払わずに召喚できる。

 

要は、明星アイドルショコAのマイユニットで明星アイドルショコBを回収しつつ、アタックした時に活火山で破壊、ショコAが破壊された時にショコ(1コスト)の効果で回収したアイドルショコBを召喚。

 

再びアイドルショコでアタックしアタック時マイユニット〜を繰り返して

 

マイユニット時にギャラクシーエキスポのコアを貯めるコンボ

 

これならライフ削らずに勝利条件を満たせる

 

考えた人凄いわ、、、(語彙力不足)

 

 

 

 

ではお次は、

 

【ディーバステージ】

Lv2『自分のスタートステップ』
カード名の異なる系統:「衣装」を持つ自分のスピリットが10体以上いるとき、自分はゲームに勝利する。

 

 

待て待て待て。

お前もスタートステップか?

ギャラクシーエキスポより前のパックに収録されてるから仕方ないけど、

 

条件が厳しすぎる。

次の自分のターンに勝利が決まるのに対してスピリットを10体(全員衣装でなければならないし)と自分のライフを守りきらなきゃいけない。

今の環境だったら尚更難しすぎませんか

f:id:tubumi:20190614011619j:image

ルナティックシールが使えるんだったら話は別なんだけどね

【ルナティックシール】

『自分のエンドステップ』を3回行うまで、お互い、アタックステップは行えず、
  デッキは破棄されず、ボイド/リザーブからライフにコアを置けない。
  この効果発揮後、自分はボイドからコア3個をデッキの横に置き、『自分のエンドステップ』に1個ずつボイドに置く。
  このコアは、この効果以外に使用することはできない。

 

 

それはそうとして、とりあえずやりたいことを詰め込んで見た(防御札なんてない)

f:id:tubumi:20190614012334j:image

 

詩姫を大量に並べてベヒモスでコアブーストしジャッジメントつけて殴りエクストラターンを獲得、エアリフェルでこちらのフラッシュを先に行いクローズドジェミニでバトルを終わらせる。

次のターンにディーバステージで勝ちってのが考えたプラン。

 

 

メインエンジン

f:id:tubumi:20190614012924p:image

【エマジーン】

カード名に「冬の装い」を含むスピリットを召喚するたびに一枚引く

 

【二つの水上コテージ】

2/3/4の衣装持ちスピリットが召喚されるたびに一枚引く。(入れてる冬の装いは全て3)

 

【溢れる奇跡】

デッキから一枚引きソウルコアを支払いに使用すれば手札の詩姫すべてコスト-1

 

神軽減とコテージがある状態から、溢れる奇跡でコストを下げてエマジーンを0コストで召喚コテージで一枚引く。続けてノーコストで冬の装い達を召喚していきエマジーンで一枚引きコテージで一枚引く。

途中出すカードが切れたり回収手段がなかったので

f:id:tubumi:20190614014054p:image

こちらの3枚に過労死してもらう。

 

エグゼフォーミリアを召喚した時、トラッシュのアメジストソニャックが手札に戻りソニャックも衣装持ちなのでノーコスト召喚しコテージで一枚引く。

ソニャック自壊してマウチュッチュでエグゼフォーミリア回収してコテージで一枚引き再びエグゼフォーミリア召喚ソニャック回収

 

的な動きができるのでマウチュッチュ一枚あれば衣装持ちが3枚用意できます。

 

ここで少し愚痴を

f:id:tubumi:20190614015113j:image

なんで冬の装いゲイル出さんかったん?

2人で一つみたいなところじゃないのか?

 

 

ということで、まぁデッキ引ききった所でグロリアピオーズで擬似的にコア増やしながら、バニソで回収。

詩姫をノーコストで召喚したら、マイヤ→ベヒモスコアブ ベヒモス更にコアブ 

ジャッジメントやらディーバステージやら用意してエクストラもらいジェミニで終わり。

 

追記

魂のリフレイン

f:id:tubumi:20190614064707j:image

ワンドローと手札を一枚山札に戻せるカード

 

ディーバステージの処理順番の都合上デッキが0枚の時敗北のほうが優先されるみたいなのでデッキをリカバリーしておく必要がある。

なので、魂のリフレインを打ってからベヒモスでアタックしましょう。

最初にドローマジックで打ったとしてもグロリアで帰ってきます。

 

 

 

・何故ベヒモスなのか

f:id:tubumi:20190614064525j:image

 

 

マリモも召喚時、詩姫の数だけコアブーストできるじゃんてなりますし、こいつは衣装もってるのでこいつにしたかったのですが。

f:id:tubumi:20190614064548j:image

「最 大 五 個」

 

 

はーう●こ

 

 

f:id:tubumi:20190614020225j:image

音鳥クルークの方が簡単かもね

f:id:tubumi:20190614021622j:image

 

 

 

今の所バトスピでの特殊勝利はこの二種しからないのだけれど考えるのは楽しいし新しい特殊勝利カードが増えて欲しい。

これからディーバブースター7弾以降に期待したい所。

 

 

活火山ショコは組んで動画にしてみたいと思っております。

 

それでは最後まで読んでくれてありがとう。